昨日の土曜日は、ルームメイトのAkiちゃんがIHOP(アイホップ)へパンケーキを食べに行きたいというので、面白そうと思い、ついて行く事にした。IHOPって、デニーズみたいなファミリーレストランで、ちょっと前までは日本にもあったらしい。
Akiちゃんはティーンの頃、近所にIHOPがあったらしく、日本から撤退してしまった今、IHOPに並々ならぬ郷愁を感じているようだった。私は、行った事ないけど、CMでみて「なんか、日本の純喫茶寄りのファミレスみたい」とそそられていた。
住んでいるパークスロープというエリアからだと、1番近いのがDekalb Avenueと言って、少し黒人率が高いエリアにある店舗。
天気も最高だし、Google Mapをプリントアウトして、歩いて行く事にした。
Let's go to the HOP!ってなワケで。
しかしまあ、ニューヨークはこの週末で急に夏みたいな暑さになりました!
しかしまあ、ニューヨークはこの週末で急に夏みたいな暑さになりました!
光が白い。春はどこへ行ったの...?というか春、とばしてませんか?(まだこれからお花見予定なんですが)
7th Avenue沿いをAtlantic Avenue方面に歩き、IHOPを目指しつつも、途中いろんなものに目を奪われる。
BAMって何かと思ったら、Brooklyn Academy of Musicなんですねー。
炎のように咲いている、赤い赤いチューリップ。
出た!!10年前、ブロンクスで見て衝撃を受けた、"ケネディ"フライドチキン!
ここにもあったか..。
そして、いよいよIHOP到着!
「週末はファミリーでIHOP」が定番なのだろうか。
圧倒されつつ、「まあ...並ばないよね?」という事で一致し、すごすごと退散。でもまあ、ここまでで充分面白かったんです。IHOPを求めて三千里(全然もっと近いけど)みたいな、たわいもない目的を持って冒険するのって、全然嫌いじゃない。Harold&Kumar Go to White Castleっていう、主人公2人がこれまたチェーン店のホワイト・キャッスル(小さくて四角いバーガーでおなじみ)を求めて1日中旅するメチャメチャ面白い(くだらない)映画があるんですが、そんなノリで面白かった。
ところが...ここからがさらに面白かったのです。
実はもう1件、とあるブログ(どのブログか失念。お礼を言いたいです。)で知り、目をつけておいた中東系のレストランがあったので、そちら方面にブラブラ歩いて行くと、な〜んか気になるお店が並ぶ通りが目に飛び込んできたのです。
2人して「ね、ちょっとあっち行ってみない...?」という感じで何気なく散策し始めた通りが、目眩がするほど素敵なお店でいっぱいだったのです。
シュールな品揃えのアンティーク屋さん、雑貨屋さん、ちょっと退廃的でオフビートな独特の世界観を醸しているメンズ向けの服・小物屋さん、小さくてかわいいレストラン、いい感じのお花屋さん、すごく狭いけど知的なディスプレイ&セレクションのワイン屋さん、等々、夢のようなお店がいっぱい!
このエリア、近年話題のBOCOCA(Boerum Hill, Cobbie Hill, Carroll Gardens)のBoerum Hillらしい。聞いてはいたけど、家からも歩いて行けるなんて...。まだまだ未開拓の場所がいっぱいだ!
興奮しつつ、可愛らしい店構えとインテリアのBlue Marbleというアイスクリーム屋さんに入りました。
タンジェリンのソルベ、さわやかに舌に溶けて美味しかった。
さらに歩いた後、お腹が空いたので、調べておいた中東系のレストランBedouin Tentに入る。こんな完ぺきに晴れた日は、もちろん中庭へ!
情報もとのブログで紹介されていたドライトマトのPitza(ピタパンの生地で出来たピザ)をほおばると...あ〜ん美味しい♡
甘くないミントティーでのどを潤しながら、小さな水場で水浴びをするスズメを眺める。鳥ってあんなにかわいいんだ。チュピチュピと、まるい頭と羽根を動かして、せわしない。
外に出て、またAtlantic Avenue駅方面へ歩くと、イスラム系の衣装&お香屋さんが数件あって、これまた怪しく、面白い。
ああ。家から歩ける距離で、まだまだ知らない世界があったなんて。
これだから、散策はやめられない。
ガイドブックで事前に調べて行くお店巡りも楽しいけど、勘を頼りに「あっち行ってみようか」と足で歩いて路地裏やお店を発見する興奮には到底勝てないだろう。
ニューヨークに居られる間、自分の足でこの街を歩き倒そうと決めた。