2010年2月21日日曜日

タウンページ、フレンチトースト仕立て







先週、ニューヨークは大雪に見舞われました。
職場の窓からそれを眺めて、まっしろい雪がしんしんと降り積もって行くのって、なんて素敵なんだろうとしみじみ思う。降り積もるにしたがって、世界が無音化していく感じと、くるまも屋根もゴミ箱も郵便ポストも、みんな平等に雪帽子がのっけられる様子。
しかも、それが溶けてなくなるなんて、、、考えたもんだぜ!アイツ!(←who?)


翌日、出勤する道すがら、どのお店の軒下へも溶け出した雪水がぽたぽたと落ちていたのだけど、ある文房具屋さんの軒下ふと目をやると、不思議な物体を発見。
それは、雪水をたっぷりと含んで肥大化したタウンページ(こちらではYellow Pageと言います)だった。


以前、究極のフレンチトーストを作ろうと思いたって、前の晩から食パンを1斤、ミルク卵液につけ込んだことを思い出した。翌朝見てみると、食パンは卵液を最大限まで吸い込んで、ボッシュボシュに膨張していた。(もちろん、とっても美味しかったんだけど、フレンチトーストはやっぱりパパっといい加減に作った方がおいしいな、という結論に至りました。クレイマー・クレイマーのダスティン・ホフマンのように。)


その軒下のタウンページは、まさにそのボッシュボシュのフレンチトーストそっくりなのでした。
ドラえもんの道具に「暗記パン」ていうのがあるけれど、このタウンページ・フレンチトーストの情報量には及ばないだろう。って、役には立たなそうだけど。。


明日はサンデー・ブランチに久々に作るかな。
甘さ控えめ、テキトーさが命のフレンチトースト。

2 件のコメント:

ミイ太郎 さんのコメント...

エミの助ったら、エミの助!
久々のログ嬉しいよ~!「アイツ」のところで、ミイも「WHO??」って叫んじゃった♪

もうN.Y.の生活に戻ったのね。この度は、日本に帰ってきてくれて、本当にほんっとうにどうもありがとう!!
ミイね、ながーいメール書いてたんだけど、あまりにも書きたいことあり過ぎてまとまらないので、1箇月くらい放置してたの。でも、そのうち送るからね!

って、こんなことメールで言えばいいんですが…取り急ぎ、エミが大好きってことで。
またね!心の底から愛してます!

creamy emi さんのコメント...

ミイ太郎!
読んでくれてありガトー!
エミも同じく、、長いメール作成しかかったんだけど、長くなりすぎてやめちゃったの。。(わかるよね?この思い。。)
でもうちら、かなり両思いっぽいから全然気にしてないんだ!(ひどいね。。どB型。。)

私もまたミーと「特濃ホッピー」飲みながら焼き鳥したいよー。だから、次回の日本、めちゃくちゃ楽しみ!!(もしくはNYに遊びきてね!!!)