2010年6月16日水曜日

色・はに ほへ と



父から、写真が一向に送られてこない。。
ので、まあ、気長に待つとします。


今日は、枇杷みたいな微妙な色身のTシャツを、American Apparelで買おうか迷って、やめました。
色が欲しい。色が着たいね、と親友とユニオン・スクウェア付近を歩きながら言う。
何色が?と聞くと、「うーん、グレーとか、今着てるカーキとか」と言うので、「色っていうか...それ、限りなくモノトーンに近いじゃん..!激シブ!」と笑う。彼女は、スタイリッシュでモノトーンがすっごく似合うので、納得なのですが。


何色の服を着るのが好きか、は年齢によって変わって行くものかもしれないけど、何色が好きか、はそんなに変わらないかもなあと思います。


ちなみに私の場合、


☆金色 〜バブリーなイエローゴールドから上品なシャンパンゴールドまで












☆パーリーな色全般〜 
百円ショップの粗悪なプラスチック製品も、パールがかっていると実は内心グッと来てしまう。パーリーなゴムマリも然り。



















☆シャービックのようなパステルカラー全般
(メロン、ピーチ、レモン...ファンシーカラー。)




☆チープな印刷物のように、スレた墨色。



☆娼婦の部屋のカーテンってな感じの安っぽいピンク色。
(素材なら、オーガンジーで)



☆ラピスラズリのような濃紺















などが、基本的に昔から変わらず好きです。

言葉で言うと、ファジー/ファンシー/クリーミー/スモーキー/ニュートラル/パーリー/ネオン....でしょうか。

これらの言葉、キーワードは、自分の好きな音楽にも共通する気がします。

以下、ランダムに選んでみました、私の好きな音楽たち。



Kraftwerk "Tour de France"(break dance version)



Laurie Anderson "O Superman"



Isabella Adjani "Pull Marine"



Humpe&Humpe "Ya-Ma-Ha"



Silver Apples "Oscillations"



Lio "Banana Split"



Hall&Oates "Method of Modern Love"


Chara "Heaven"



Wink "One Night in Heaven"


ゼェゼェ...←あげ疲れた。。


と、組み合わせなど考えずメチャクチャに、自分の好きな音楽を並べてみましたが、こうしてみるとアラ不思議、好きな色となんとなくリンクしている気がします。
おもしろーい。



色は匂えど いろはにほへと



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creamy emi様

こんばんは。
ピンク色が好きというのは意外な感じがしました。
私は上か6枚目の写真に写っている物体(何?)の色が好みです。

M

creamy emi さんのコメント...

Mさま、こんばんは。

朝かと思って張り切って目覚めたら、まだ夜でした。

私は昔からピンク色は好きなのですが、ピンク具合は年々変わってきている気がします。今は、サーモンピンクやコーラルピンクが気分です。とはいえ、洋服ではなく、アクセサリーやネイルなどで身につける感じですが。

Mさまは青がお好きと仰っていましたね?
私も実は紺色が一番好きかも知れません。夏用に、紺色のポロシャツを買おうかなと思っています。
この物体は、私が1番好きな天然石「ラピスラズリ」の原石です。星空のようで、眺めていて飽きません。
偶然、Mさまの誕生石でもあるらしいです。

※この子だけ、説明文が背景と同化して見えなくなっているようですが、マウスで文字選択?をすると浮かび上がって来ます…。