2011年4月29日金曜日

Breakfast in Manhattan

聖子ちゃんの曲で特に好きなものがどれもニューヨーク設定なのは、偶然かな...?



雨のコニーアイランド



チェルシー・ホテルのコーヒー・ハウス



マンハッタンでブレックファスト



...だめね、アルコール控えなきゃ♩...ハイ、重々承知しております。



...それにしても、「雨のコニーアイランド」は失恋ソングなのに明るい曲調でいいですね。逆にせつない。まぶしい。
そして「チェルシー・ホテルのコーヒー・ハウス」も失恋の歌かと思っていたら...違ったんですね!(正解は歌詞をご参照下さい...ドキドキ☆)


最近、ルームメイトから、近所にとっても素敵なカフェを教えてもらったので、楽しみが増えました。
N.Y.では珍しく、クロワッサンがちゃんとバターが香ってサクサク美味しい、坂の途中の素敵なカフェです。
近所はパークスロープというだけあって、なだらかな坂になっているのですが、夕暮れ時に坂の上から町を見下ろすと、自由の女神のシルエットと共にオレンジ色の夕日が眩しく輝いていて、少しのイヤな事なんて吹き飛んじゃいます。
そういえば日本でも◯◯坂上に住んでいたので、坂とは縁を感じるなあ。


というワケで、私の場合は「ブルックリンでブレックファスト」なんですけどね☆

...お酒控えよ。

4 件のコメント:

KANAME さんのコメント...

花柄のコーヒーカップでカフェオレが出てくるようなコーヒーショップ、チェルシーホテル内にあるんでしょうかねー?
パティ・スミスも滞在してたホテル、と言うことで絶対中入って雰囲気味わう!を旅の目標の一つとしてそちらに赴きましたが、実際は建物外観からのヤバそうなオーラにたじろぎ、中にさえ入れず、私そんなに鈍くない…と思ったもんですが、そこに!泊まるって話だなんて!!!!!
陰陽師を呼んでちょうだーーーーーーーい!!!!!

creamy emi さんのコメント...

キャナメちゃん!コメントありがとー☆

ほんと、チェルシーホテルにしろ、フランスのモンサンミッシェルにしろ、もの凄く期待して行ったら「えっ..?」ってこと、よくあるよねー。

チェルシーホテルは絶対いるよね、、霊。。私も、そんなに鈍くないっっ!

あ、その内トムズダイナーの記事も書くね〜、笑。

匿名 さんのコメント...

creamy emi様

こんばんは。

今回の記事では『お酒を控えよう』という気持ちが随所に表れているのですが、
この記事を書いた当時、何か(反省するような事が)あったのでしょうか?

今度家で梅酒飲むの付き合って下さい。。

M

creamy emi さんのコメント...

Mさま

こんばんは。
夜中ですが、コーヒーを淹れて飲んでおります。
(自分で淹れるとあまり美味しくないのはなぜだろう。。)

この記事、久々に読み返しましたが、リンク動画が全て消えてしまっていてヒドイですね...(^^;

誰も気にしないとは思いますが、Mさまに発掘して頂いたことですし、せっかく好きな歌ですので、こちらに貼り直しておきます。

雨のコニーアイランド
http://www.dailymotion.com/video/x23o8sa_%E9%9B%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90-%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%BD%A1_music


マンハッタンでブレックファースト
http://www.dailymotion.com/video/x26yjuj_%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88_music

チェルシー・ホテルのコーヒーハウス
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEzMjkyNjg0.html


この当時、仲の良かった(私以上にお酒に強い)女友達と二人で、仕事帰りによく飲みに行っていたのですが、iPodをタクシーに忘れたり、二日酔いのまま仕事へ出かけてしまったり、そういう事を反省していたのだと思います。決してこの歌詞のような事はなかったことを、はっきりお伝えしたいです。

ところで梅酒って、お酒でしたっけ...?

Emi