2009年2月4日水曜日

バナナの涙





今日は雪で、大人しく家にいるので、どんどん更新しちゃいます!


このタイトルを聞いてピンと来たアナタは立派なナイス・ミドル♥
もしくは、私のようにお姉ちゃんまたはお兄ちゃんがいて、おニャン子クラブに少なからず洗礼を受けた人でしょう。ズバリそうでしょう?

「おっとこのっこの気持っち ハッテッナ わっからないの〜 
 マイ〜ッタ♩」ですよ。


...そんな前フリはさて置き、バナナって、おいしくって、栄養もあって、いいにおいで、色も形もカワイイなんともかんとも素敵なくだものですね。単体でも団体(房)でもカワイイし。

アート(Andy WarholによるVelvet Undergroundのジャケ等)や音楽や文壇界(よしもとばなな...)など、色んな分野で引っ張りだこのバナナ君。(←やはり性別は男の子にしておきます。。)


バナナの歌と言えば、「イデデ〜オ」のこちらが有名で、私も子供の頃から大好きですが、


Harry Belafonteの"Banana Boat"(マペット達に邪魔されてます..)



私の1番好きなバナナの歌はこれに決定!

LioのBanana Split♥
バ〜ナナ〜ナ〜 バ〜ナナ〜ナ〜♩

なんてノー天気なバナナっぷり!
Lioちゃんのバナナダンスも超キュート☆(野暮ったい髪型、衣装もツボ)


次点はコチラ!
大〜〜〜好きなTom Tom Clubで"Lesbian by the Lake"!PVに、バナナを多用。世界で1番好きなPVを選ぶとしたら、私はコレと胸を張って言えるくらい、好き。


確かに、バナナを思い浮かべて、「楽しさ」や「ノンビリ感」をイメージする事はあっても、
ピリピリしたり、深刻なことを考える人ってまず居なさそう。バナナの育つ場所も温かくって陽気なイメージだし。


そんな私がバナナアンテナを張り巡らせていた所、とうとう先日、バナナの世界観を見事デザインに置き換えたものを見つけました!


それがこちら!


どん!










Anneke Jacobs "Chiquita Banana Chandelier"



オランダ人のアーティストAnneke Jacobsによる、バナナカートンのシャンデリア!
普通は当たり前に廃棄処分される、バナナのカートンを切り抜いて、ホッチキスで留めただけ。それでこんなポップでいかにもバナナの世界観!なシャンデリアを作っちゃうんなんて!
コレ欲しい〜〜!
こういう発想大好きです☆


これを書いていたらバナナが食べたくなり...
棚に1本残ったバナナを取りに行ったら見事に真っ黒!

...そんなバナナ〜!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シンプルな中に、バナナのシャンデリア♡ グッとくる設定!
そういえばナボナっていうお菓子もあったっけ☆

creamy emi さんのコメント...

そうそう、シンプルな中にあるからいいんだよね〜。
リサイクルアート(空き缶で出来たテーブルとか..)だらけのお家にあったらちょっとまた違いそう。。

ナボナって、懐かしいわん♥
名前の由来が以外!
「ブッセ」という響きも、なんだか野暮ったくて少女趣味で好きだわぁ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナボナ

コメントありがとう〜☆
やる気がでちゃう!