2012年12月17日月曜日

I Saw The Light


昨夜、小・中学校時代に姉妹共々、進学塾で大変お世話になった国語の先生と、約二十年ぶりにお会いした。東中野にあった(今も在る模様)、なぜかロビーにグランドピアノのあるその塾で、常に落ち着いたトーンで面白い事を仰り、私生活ではロック好きというN先生は生徒達の間で特に人気が高かった。私も受験勉強の最中、よく恋愛相談に乗って頂いた事を思い出す。国語が1番好きな教科となったのも、先生のお陰だった。
二年程前に先生のブログを見つけ、連絡を取った所、私と姉の事を覚えていて下さっていて、今回ようやくお会い出来る事となった。

夕方、早い時間に大塚駅で待ちあわせ、先生行きつけの居酒屋へ連れて行って頂いた。
一件目では瓶ビールでレバーやハツなどの串ものを。カウンターのみの店内には常連と見られる男性客が楽しそうにお酒を飲んでいた。店を出る際、引き戸を閉めたつもりが1センチ程開いていたようで、それにすぐに気が付いた先生が丁寧に戸を閉め直されていたのがとても印象的だった。

二軒目は、「予習」した所によると、常連客の集う老舗の名店であり、女将さんが睨みを利かせているとの事だったので、少し緊張したが、マナーを守っている限りは怒られる事はないようだった。コの字型のカウンター席に並ぶお客さんは、ほとんどがひとり酒を愉しむ男性客で、それぞれのしみじみとした顔つきを見ているだけで、良い本を読んでいるような気分になった。ここの燗酒が、気絶しそうな程美味しかった。樽酒を頂くのが初めてだった私は、そのほんのりと杉の香りのついた程よい温度のお酒に文字通り「心酔」した。あんなに艶やかな飲み物がこの世にあるなんて...。
それから、木綿豆腐に醤油と葱というシンプル極まりない湯豆腐が、これまた素晴らしかった。お酒と肴の美味しさにいちいち感動しながら、色んな話に花が咲く。
ふんわりと酔いが訪れ始めた頃、どういう話の流れだったか、 ふいに先生が "Todd Rundgren"という名前を口にされた。
驚いて、手酌をする手が固まった。なぜならその日の朝、たまたまこのミュージシャンの"I Saw The Light"という曲を聞いていたから...。

最後は東中野へ移動し、程よい広さのお店でウーロンハイと美味しい突き出しを頂いた。この辺りになると、実は何を喋ったのかあまり思い出せないが、「愛に生きろよ」という先生の言葉は覚えている。
帰りは "I Saw The Light" を口ずさみながら歩いて帰った。

先生、ごちそう様でした。
愛に生きて参ります。


 
Todd Rundgren - I Saw The Light


It was late last night
I was feeling something wasn't right
There was not another soul in sight
Only you, only you
So we walked along,
Though I knew there was something wrong
And a feeling that feels so strong about you
Then you gazed up at me and the answer was plain to see
'Cause I saw the light in your eyes

Though we had our fling
I just never would suspect a thing
'Til that little bell began to ring in my head
In my head
But I tried to run,
Though I knew it wouldn't help me none
'Cause I couldn't ever love no one, or so I said
But my feelings for you
Were just something I never knew
'Til I saw the light in your eyes

But I love you best
It's not something that I say in jest
'Cause you're different, girl, from all the rest
In my eyes
And I ran out before but I won't do it anymore
Can't you see the light in my eyes



追記:その先生が前にこの名店についてブログ記事にされていました。改めて読み見返し、正にその通り!と感じます。

0 件のコメント: