2009年3月17日火曜日

ソウルームメイトと、Peachesと、緑の人々


変なタイトルですんません。

実は、先日ふとこのブログに「ルームメイト募集!」と書いてみた所、たまたま見ていてくれたというAちゃんという女性からすぐにメールがあり、数回のやりとりの後、実際に会ってもいないのにピンと来たので、本当に入ってもらうことになったのです。

12日にAちゃんがNYに到着して、お互い「はじめまして」。
とは思えない程、その後の3日間ずっと喋りっぱなし。

クリィミー・マミ、80年代、政治、環境問題、デザイン、仕事、音楽、東京で遊んでいた場所・人などなど、どの話題でも数珠つなぎ式にとめどなく会話が弾むこと!

私も元々、「こういう人と会いたいな」とか、「こういうことがしたいな〜」というのが、どちらかと言うと叶いやすいというか、恐らく母の影響で、昔からいわゆる「引き寄せの法則」を自然と意識して暮らしてきたんですが、Aちゃんも、相当そのタイプのようで。(話を聞いていると私以上に..!)

これから、相乗効果で何が起こっちゃうのか、かなり楽しみなんです☆
しかし、初めて会ったとは思えん...。
(というわけで、タイトルが「ソウルメイト+ルームメイト」。。)

土曜の夜は、仲良しゲイのZacに誘われ、Tribeca Grand Hotelへ。
私の好きなPeachesがDJをやると言われたら、行くっきゃない!てなワケで。
しかも、事前のRSVPでフリーだし♡
Aちゃんと、申し合わせてもないのにバリバリに80’sのカッコで決めて、夜のマンハッタンへ繰り出す。
(ここでもスパッツ+レッグウォーマーというアイテムが被る2人..)

まずは腹ごしらえに、チャイナタウンの鹿鳴春"Joe's Shanghai"で小籠包を食べて、いざT.G.Hへ。

ちなみにこのホテルはついこの前、ファッション・ウィークのイベントでも来たばかり。
1階と地下にダンスフロアーがあるんですが、そこからホテルの最上階まで真ん中が吹き抜けになっているんです。Aちゃんとしきりに疑問にしていたのは、宿泊客はこんな大爆音の中で眠れるのだろうか?ということ。
Zacは「平気だよ。防音の壁になってるハズだもの。」と言ってたけど、あそこまでの爆音をシャットする壁、逆に恐いんスけど..。

映画「ロスト・イン・トランスレーション」の中のストリップ・クラブ(架空の)のシーンで爆音でかかっていた、最高にかっちょいい曲、"Fuck the pain away"を歌っているのがPeachesです。私はあの映画で知って、衝撃を受けて必死で曲名を探した思い出があります。

こちらがその曲☆↑(歌詞が過激なので年齢認証あるみたい..w)


ZacやErwin(Zacの彼氏)やその友達やAちゃんみんなで一杯ずつ飲んでから、踊りながらトリのPeachesを待つこと数時間。
見ると、Peaches(複数形だけど1人の女性です。)はロビーのカウチに座ってるじゃあ〜りませんか。アンタ!早く回しなさいヨ!
ちなみに横に座っていたのも有名なレズビアン(ダイク)のミュージシャン。名前は失念。

ザック達ははぐれたと思ったらいつの間にか帰ってるし..w
私とAちゃんも、相当眠くなって、結局Peachesが回す前に帰っちゃいました^^;
た〜ん、引っ張り過ぎヨ!


で、帰る前に最上階の8Fへちょいと冒険をしに。

上からロビーを見た図。カウチに座ってるのが、Peaches+仲間達です。


で、ふと途中の階を見下ろすと、廊下で何やら始めちゃってるバカップルがww
(左下にご注目) 
部屋でおやりなさいよ、と思ったけど、ああ、部屋なんて取ってないのね。


それから、日曜日。
昼過ぎくらいに、外がやけに騒がしいなと思って窓から見下ろすと、パレードが!
ああ、St. Patrick's Dayだ!
アイルランドにキリスト教を広めたSt. Patrickの命日を祝うお祭りの日だって。
緑の帽子や服を着た人達がアイリッシュ・バーでビールを飲みまくる日かと思ってた。(まあ実際そうですが..)

Aちゃんを急いで呼び出し(慌てすぎて2人とも薄着で飛びだしちゃった)、家の前の7thアべニューに出ると、緑一色のにぎやかなマーチングバンドが大行進!
マンハッタンでパレードが行われるのは知ってたけど、ブルックリンのパークスロープでもやるなんて知らなかったから、感動もひとしお。
2人で、パレードの最後まで見届けました☆
太鼓の音っていいね♩
あと、行進て、日常生活に取り入れてたまにしたいな。シャキッとするし。
お散歩として、競歩やジョギング代わりに1人で行進したら変かな?
(ま、ここはニューヨークだから大丈夫でしょう。。)



お馬さんのしっぽも緑♩


ニューヨークに来たばかりで、全てが新鮮に映るであろうAちゃんといると、私も色んな物が新鮮で刺激的に見えてくるので、とってもいい感じです。


この「相乗効果」、これからなにが起こるかな〜。(ワクワク)

2 件のコメント:

ackee さんのコメント...

今日も天気良さそうよ。
早起きしてね。
ほんと、毎日色々どうもありがとうね!!!
NYで革命を起こして!!!

creamy emi さんのコメント...

akiちゃま

今頃学校かしらん?
こちらこそ、ふとキッチンで口ずさむ、「メキシカン・ロック」やら「DOWN TOWN」(山下達郎ver.)などにモロに反応が返ってきて(しかも曲名もちゃんと当てて)、ツーカーの思いでございます。

一緒に革命、起こしチャオ!(2時ッチャオ!のノリで)