2009年3月23日月曜日

ルーズベルト島で気まぐれ散歩



今日は、起きたら晴れてたので、ルームメイトのAちゃんと目的地を定めず、とりあえずお昼ごろに外へ。

家(パークスロープ)の近所の木が、まさにNYらしい事になっていたので思わず激写!


どうしてNYって、木にビニール袋が必ず引っかかってるの!?
もう見慣れたけど、これはINYのロゴ入りなので高得点!

目的地はなくとも、目的が1つだけあって、それはキッチン用のゴミ箱を買うこと!
なんとな〜く、Container Storeに行こうかなとだけ考えて、でも荷物になるから帰り際でいっかという事になる。

電車に乗りながらAちゃんと地下鉄の地図を広げ、どういう経緯だったか、Roosevelt島に行く事に。
この島は、マンハッタンとクイーンズの間、イーストリバーに浮かぶ全長たった3kmの小島。
昔は刑務所や隔離病棟があったらしいんだけど、今はなんだか高層マンションが建ち並んで、個人的な感想としては、「幕張に似てる..!」。

私が初めて訪れたのは2007年の夏で、その時はバーチャル・ゲームの中の町みたいだと思った。生活感がないというか、不思議な感じ。
でも、閑静で治安も良くて印象はとても良かった。

今回は、イーストリバーから漂う潮の香りを吸い込みつつ、川沿いを教会のある町の中心地まで歩く。
案内所で、教会でフリーのオペラがやっていると聞いたが、おなかが空いていたのですぐ横にあるダイナー風のレストランへ入る。初めて来た時もここで食べたっけナー。


たまにはいいよね、炭水化物祭りw


正直、全く期待してなかったのですが、このWestern Burgerがやたら美味しくてビックリ!
飴色玉ねぎといい、肉のジューシーさ加減といい、ピクルスの味といい、普通のダイナーより断然高いレベル!うーん、やるじゃん!(ちなみに私のNYでのNo.1バーガーは今の所やっぱりShake Shackです^^)

お腹いっぱいで店を出て、ブラブラしていると、芽吹きかけの桜を発見!ああ、の予感。の予感!(相手はどこに〜♩...)


帰りはトラムで、どんぶらこっこと空中散歩。

桜が咲いたらまた来るね〜♩たぶん...


4分程でマンハッタンへ着き、降りたら、まっすぐコンランショップへ。
この記事にも書いたことでお馴染みの、私の大好きな広場をAちゃんに見せたくて。



また来ちゃった♡

その後、近くのBED BATH&BEYONDへ行き、無事ゴミ箱を購入。
帰りの電車では私はうつらうつら...zzz

と、そんな充実した1日でしたん。


近くにあるけど知らない町への冒険って、ウキウキしませんか?




シュガーベイブ/DOWN TOWN(1975)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エミの助ったらエミの助♪
ログとは全然関係ないのだけど、お誕生日おめでとう☆☆☆
なんで、お誕生日が1日違いなんだろうか!?そして、パパのお誕生日は一緒…
運命的なこの出会いに大大大感謝です♪

いよいようちらも三十路突入だね~!
エミの助は素晴らしいお友達に囲まれてN.Y.ライフを満喫しているようで、ログを見ながらミイもたっくさんの刺激をもらっています!ありがとう!!
これからもステキな風を吹き込んでおくれ☆そして、早く帰っておいで~!話したいことが山盛り!!

長くなりましたが、本当に本当におめでとう!!!この1年がエミの助にとって実り多きステキな1年になりますように♪
そして、これからもずーっとよろしくね。愛してます、サル!