2009年5月6日水曜日

ブルックリンで、魚になる



今日は出かける時、小雨だったので傘を持たないで出たら、

帰りはまんまと土砂降りだった。

ここまで濡れると、もうどうにでもなれという気分になって、面白い。

そしてなぜか、町全体が海というか、磯というか、潮っぽい匂いがした。

マンハッタンはそんなことなかったのに、ブルックリンだけ。

日本で勤めていた頃、会社が銀座の辺りだったのだが、

遅くまで働いて会社を出ると、たまに中央通りを吹き抜ける風が

フワっと潮の匂いを運んで来るのが好きだった。

何か、無性に胸がざわめくような。

そのまま、潮の匂いに導かれて、

ひとり晴海埠頭行きのバスに乗ってしまったこともある。

潮の匂いをかぎながら、

そんな事を思い出しつつ夜道をずぶ濡れになって歩いていると、

ちょっぴり魚になったキブン。

ブルックリンは今夜、深い海の底。



なんて。

0 件のコメント: