2009年1月9日金曜日

不安タスティック☆



みうらじゅんが、インタビューでいい事を言ってた。
以下、MSN産経ニュース(2009/1/6)より抜粋。


 --ところで、30代の4割が「婚活」しているそうです。

 みうら「バカですねぇ。死ぬことがピンと来てないんですよ。ずーっと結婚してると思っているんだよね。伴侶(はんりょ)も死ぬっつーの。みんなと足並みそろえてないと不安なんだよね」
 
--なるほど
 
 みうら「でも今『不安』が流行ってると思うんだ。だから、今年は『不安(ファン)タスティック』が流行ると思うね。ものすごい不安がたまった最高潮が『不安タスティック』な状態。『リーマン・ブラザーズ』とか、飲み屋とかで会話にいちいち挟んでいかないと、バカにされるじゃん。要は“不安プレイ”でしょ。そんな昨日まで童貞だったヤツが、リーマン・ブラザーズったって、株も買ってないヤツ、関係ねえじゃん」




...なんか、すごく共感www 
心の中で思っていた事をズバリ、という感じ。
本来はみんな大体「大丈夫」なのに、「不安」を煽る事で色んなビジネスが成り立ってる。
流行ってるよね、不安(笑)。

この記事を読んだ時、スチャダラパーの「ヒマの過ごし方」の歌詞を思い出した。
以下、歌詞を引用。


♩「ヒマだねー」ってよく 言われるぼく

言われると確かにそう思う

気が付くと何だか罪悪感

感じてる自分こそなんだ

そもそも「ヒマ」って言葉自体

まずいい意味では使われない

辞書でヒマってひいてみた

これもまあ ヒマのなせる業

ヒマ=自由な時間 仕事や

義務に拘束されない時間

確かに その人にしてみれば

ぼくはヒマに違いなかったが

その間ぼくはテレビを見たり

ファミコンしたり本を読んだり

時間について考えたりしながら

ぼくはぼくのヒマを過ごしていた

そんなヒマがあったらって言うが

みんなヒマは嫌いなのか

ヒマはダメか?悪いのか?

そんなに嫌かヒマが

超忙しくて もーヒマがなくて

とか言ってる人に限って

さらに忙しい休日を

過ごしていたりするのだろう なぜいそがしくするのだろう

何もしないでいられないのだろう

何もしない不安それは何だ

恐いのはただただある時間

縮めることも のばすことも

ましてや 消すことも不可能

すべてのものに同じだけの

時間が与えられているとしよう

そうなってくると 恋愛 ファミコン

仕事 その他諸々

かなり思い掛けないことだが 人は

必死で ヒマをつぶしているだけだ

んーっじゃあ ぼくらみたいな

ヒマに見られがちな人達が

見下されている気がするのは

どういう事だ?

パっと見 生産的なもの以外は

無用だとでも言うのか

あんまりだ そりゃちと強引だ

いそがしposseはいつもこうだ

本来 ヒトはヒマだった

そして それを受け入れる事ができた

世界中のいたるところ その足跡を

見つけることが出来るだろう

 大仏 ピラミッド  巨乳 万里の長城

この世多くのデカいものの

発想自体 ヒマのたまもの

地図を作ったやつのゆとり

並み大抵のものではあるまい

うるう年にきづいたやつのヒマさ

加減を想像してみろ

また かつて海の塩分を

1パーセント上げようと

何千トンもの塩をあつめた

男がいるとかいないとか

ほかにも奇行愚行の結果

最終的にはなにも残さなかった

多くの愛すべきヒマ人たちが

いた だろう たぶん な!!

これらの事からもハッキリ言える

今の人がヒマを受け入れる

事が出来なくなりつつあるなら

それは能力の減退だ

減退はいかん くいとめるのだ

ヒマ人どもよ立ち上がるときだ

ヒマを見つけて ヒマを知れ

ヒマを生き抜く強さを持て

一生 棒にふるくらいの

ヒマとゆとりを持って進もう

人の数だけヒマはあるのだ

それこそあたりまえの事なのだ
(スチャダラパー『ヒマの過ごし方』)



この曲を知ったのは、もう15年程前だけど、今、改めて聞いてみたい。
「不安が流行っている」「不安じゃないと不安な」、今こそ。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エミ、ミイです。初コメなので、ちょっと緊張。
みうらじゅん氏、私も大好き!!!
「全日本コール選手権」という、スーパーくだらないDVDがあるんだけど、そこでのコメントもサブタレらしい、素晴らしいものでした!!
で、「不安タスティック」も、ホントその通りだね!!激しく共感!!

前ログの、エアロ兄貴、かなりウケてしまいました…

creamy emi さんのコメント...

ミイ太郎!

初コメありがと〜(緊張するよね、それも、これだけコメントがつかないブログだと特に..シーンとした図書館でコソコソしゃべるのと似てる?)

全日本コール選手権、早速youtubeで見たよ!
くっだらな〜〜!!!最高!!
バカを極めてるものって異様に愛しいよね。(あ、ミイの事じゃないのよ)
DVD欲しくなっちゃったナ。。

エアロ兄貴、最高でしょ?
ミイと一緒に奴を電車で見かけたら、興奮しすぎて電車止めちゃいそう。
でもあの動画、なぜか削除されちゃった〜〜!
こうなったら自分で遭ってビデオ撮るしかないっ。

匿名 さんのコメント...

creamy emi たん。

あ、わたくしのじゅんさま。(笑)
不安ファンタスティック、おっしゃる通りだわ。

不安を要所要所に散りばめて、
「あー、私、この人より幸福かも。」
って思わせたい(思いたい)のかもね。

フランス人はヒマでいることに
罪悪感をまったく感じないくせに
「あー忙しい忙しい!」っていうの大好きだよ。
不幸好き、悲劇好き、痴情のもつれ大好き。

一見忙しそうに、大変そうに見えるけど、
こういうのも、ヒマだから出来ることなのよね。

あら?話がそれちゃった。。。

creamy emi さんのコメント...

アイコたん(コメントありがとう!)

アイたんもじゅん様お好きなのねん(笑)。

フランス人のそういうドタバタ劇的なところ、結構好きよ!(あ、でも周りにいないからかな〜?^^; アメリカ人の大げさっぷりでおなか一杯かも...)

今度、したいと思ってるんだ〜。不安プレイ。
ふぅ〜っともの憂げにため息ついて、「リーマンブラザーズ..」と言ってみたり。デートの最中に☆
って、考えてること自体ヒマのたまもの..。