2009年1月27日火曜日

ミイちゃん、結婚、おめでとう。



え〜、この度ワタクシの、高校時代からの大親友であるミイちゃんが、結婚するという報告を受けまして、個人的にも勿論メールをしたのですが、せっかく自分の好きな事が書ける、自分のブログを作ったのだから、やっぱり私にとってはオバマよりも大切な彼女に、この公の場で改めておめでとうと言いたいと思いました。

私がこの29年(あ、もうすぐプラス・ワンだけど..)の人生を振り返って自慢できることと言えば、昔から今に至るまで、つくづく人との出会い運の良さ、これに尽きます。このブログを見てくれているお友達の皆、本当にありがとう。

ミイちゃんとは、高校生活が始まったその日、目が合った瞬間になぜか廊下で追いかけっこしました。

仏教校で、校則が笑っちゃう程厳しくて、小心者なのにも関わらず、一緒に校則破ったね。
(ちなみに、破ったと言っても、セカンド・バッグの代わりに紙袋で帰ろうとしただけです。あまり信じてもらえないけど、ほんとに風呂敷で帰らされたよね。泥棒さんみたいだね。余計目立ったよね...。)

お弁当の梅干し、毎日いっしょに校庭に飛ばしたね。(そしてミイちゃん、閉まってた窓に思い切り顔面ぶつけたね。。)

お互いのお弁当を褒めまくったね。(でも私のお弁当は、ミラクル母のおかげで「トビウオ」が入ってたりしたっけ。しかも、二つ折りだったね、トビウオ。)

授業中に、どれだけくだらない内容の手紙をまわすかに命を賭けたよね。(みんなに迷惑かけたね。そして◯◯さんに怒られたね。)

当時の私の最愛の人、民生(ユニコーン)が結婚したニュースを聞いて泣いた私を慰めてくれたっけ。(ああ青春)

私が数珠を制服のポケットに入れたまま洗濯しちゃって、房にニュアンス・パーマがかかったよね。あれは、ひとつ勉強になったね。(あの時のバチは、もう当たったのだろうか)

卒業文集で、クラスで1番面白い人ナンバーワンがミイちゃんで、ツーが私だったね。あれだけくだらない事/笑わす事に命を賭けてたから、ま、当然だよね?
そして私は確か「パンチパーマが1番似合う人」にも選ばれたっけ...。色っぽいね。

ミイちゃんちに初めて泊まりに行った時、ネグリジエを着てたらお父さんに「風変わりな子」と呼ばれたっけ。それ以来、知ってると思うけどお父さんの大ファンだからね。

学校で毎日会うのに、毎日有り得ないくらい長電話したよね。(しかも内容がこれまた思い出せないくらいくだらない...)

修学旅行のハワイでまで線香色の制服着させられて泣く思いしたね。

晴海埠頭で、バナナ食べたね。

代々木公園でマックのポテト食べてたら、カラスに襲撃されたっけ。

なんと言っても、私達の誕生日、1日違いで、どっちも(ド)B型。さらに気味悪い事にお父さん同士の誕生日が一緒なんだよね。恐ろしいね..。

それから、念のため、「まんが日本昔ばなし」の「人間ていいな」を聞いて号泣するのは世界中で私達だけだと思うよ。

お互い、ミイちゃんちはブータン(シーズー犬)、うちはポンちゃん(ヒマラヤン猫)という最愛の家族がいたけど、どちらも今は天国で仲良く遊んでいるね。

お互い、「相当な」修羅場をくぐり抜けたね。(もう、ごめんだねっ!)

2人とも、職業もライフスタイルも違うのに、約15年も全く変わらず、どっちかが死ぬほど辛い時でも、会えば爆笑(そして号泣)出来る奇跡。

こうして書き始めたら、このブログの容量を使い果たせるくらい、いくらでも思い出が出てきます。
けど、ここら辺でやめるよ。(あらま)


その代わり、ミイちゃんへ、この曲を贈ります。

愛する彼と、ミイちゃんのお父さんお母さんのことを思い浮かべながら聞いてね!
私はミイを思いながら聞くよ。(そう、もちろん号泣しながら...!)

「切手のない贈り物」財津和夫




ミイちゃん、結婚、おめでとう。
これからも末長〜〜〜〜〜くよろしくね!

愛裸武勇!


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エミ、私のためにこんな素晴らしいログをありがとう!!!!!
涙でなかなか読めなかったよ。人のブログ読んで、こんなにボロボロ泣いたの初めて。(うちら、ホント感情的過ぎ~!)
感動しまくりだけど、あーた、よく読んでみたら、私達の醜態についてばかりだね…
あ~、笑える… ミイちゃん、梅干の種飛ばして、窓に激突した時は、ホントに昇天しそうになったの。痛かったよ、唇切れたし。

いや~、まだホントに誰にも話してなかったから、こうして「結婚おめでとう」という文字を見ると、私ホントに結婚するんだ、って実感がわいてきた!

エミとの出会いは、一生分の出会い運を使い切ったんじゃないか、と思うくらいの貴重なもの。
エミ本当にありがとう!!!!!
早く会って話したい!首を長くして帰国を待ってるからね。でも、ホントに首が長くなってても怖がらないでね!

本当にありがとう!エミ、大好き!!!

creamy emi さんのコメント...

ミ。

私もワーワー泣きながら書いたよ。(うちらって...)
そう、よく読むとロクでもない事が書いてあるんだけど、ホラ、事実でしょ?...(^0^) 
入学式にさかのぼって、思い出しながら書いたんだけど、スラスラスラスラとリアルに出てきて、まるで高校生に戻った気になって、楽しかった。またエピソードを思い出したらちょこちょこと付け足して行くよ☆

ホントには首長くしてないでね♡ コワいから。。
私もミーの結婚式には自家製ヘリ(自家用じゃないところがポイント)で乗り付けるからさっ。

私も大好きでございます。

匿名 さんのコメント...

感動したっ(純)!

エミタンの大事な大親友ということで、私からも :)

「 ミイちゃん、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに & 美しい二人の友情に乾杯 ! 」

http://jp.youtube.com/watch?v=S0Ev55sNi-w&feature=related


http://videosearch.livedoor.com/video_player/0/6970b747702955dad07f23c7aad78c4ef230ef72108ef130d03f7caa8cfee0fc863f2da12aa7866f?start=1&q=%e3%81%8a%e3%81%af%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%af

creamy emi さんのコメント...

ma-たん

「純」的なコメント、ありがとう!(懐)

そして、ミイへの祝福の言葉&ビデオもありがとう!!!
私のと〜っても自慢のお友達同士、いつかマーたんとミーちゃんも会わせたいな♡

しかし、ビデオのセレクション、さすがだね〜...!!ツボだわ..。VIVA昭和!
アノ曲が、みゆきのエンディングテーマだったとは知らなかった...。
そして、、、2曲目でズッコケ!!!
はじめの表題の画面の背景のキャンディ柄に胸キュン☆ それから、あんなトースター欲しいわー! そう、エミの助&ミイ太郎は「ふたりでひと〜り〜♩」なのです☆ 

これからも、こんな2人をよろしくお願いいたします。(あれ?私がミイと結婚するんだっけ..??)

匿名 さんのコメント...

ミイちゃんって昔一緒に阿部ライブに行ったあのミイちゃんかしら?
だとしたら私からも「結婚おめでとう!!」

このコメント本人が見てるかわからないけど。。。
ってか私のこと覚えてるかな?
もしユニコライブですれ違ったら声かけてください。
目印は梅干の種で。
(いつでも飛ばせるように鼻の穴に入れておきます)

ミイちゃん結婚に便乗して初コメでした~

creamy emi さんのコメント...

ぐるメグ

そうそう!あのミイちゃんだよ!
一緒にライブ行ったね〜www 私、あの時の写真もってるよ。張り切って美容院に行ったら、場違いもはなはだしい水商売みたいな巻き髪にされたんだった。あー懐かしい。。

ミイちゃん、ぐるめ=Meguだよん!(ごめん、名前バラして...)私の中学の時の大親友&ユニコーン仲間。


コメントありがと〜〜〜☆
うれしい!

匿名 さんのコメント...

ma-tanさん!
初めまして!温かいメッセージありがとうございます!!!
「末永くお幸せに」というコメントを読んで、またまた実感がわいてきて、じーんと泣けちゃいました。
それから!ナイスセレクション!!特にスパンク、超なつかしいです☆
そうです、エミの助とミイ太郎は、ふたりでひとりなので、これからもどうぞよろしくお願いします!
エミの助も言ってくれている通り、いつかma-tanさんとお会いできたら嬉しいです♪
本当にどうもありがとうございました!!!


メグ~!
お久しぶりです!もっちろん覚えていますぞ!!いや~、懐かしい!
嬉しいコメントいただいて、感無量です(泣)本当にどうもありがとう!!
メグ、今日のMステ見た?私泣いたよ…
そして、ライブチケット当たったのだろうか!?だとしたらスゴイ!!
私ね、先着じゃないなら後でいいや、って油断してたら応募終わってた…(大泣)
チケット、ものすごい競争率高くて入手が困難みたいだね。
チケットないけど、梅干飛ばしながら会場に向かうね!(←かわいそう…)
メグ、本当にありがとう!!!


エミの助
何だか自分のブログのようになってしまいましたが、あまりに嬉しくてma-tanとぐるメグに御礼メッセージ書いちゃいました。
長くなってすんまそん!
エミはステキなお友達がいっぱいいるんだね~
私まで幸せにしてもらったよ。本当にどうもありがとう!!

creamy emi さんのコメント...

ミー

いーなー、ユニコーン、Mステ出たんだ〜!?
後でyoutubeってみよっと!みんなおじさんになったよね。^^ ああ懐かしい。

ミーの結婚、ほんと、まだ実感がないんだけど、こうしてみてるとジワジワと湧いて来るよー☆
そして凄く嬉しいっ!

さっき、梅干しの種、マンハッタンブリッジから飛ばしたから、明日の朝にはミイの部屋の窓に当たると思う。
窓開けといてね♩