2009年1月12日月曜日

South Street Seaport 〜夕暮れの港〜




今日は野菜を刻みまくって、炒めまくって、赤ワインとコトコトと煮込みまくって美味しいミートソースを作って大満足した後、気が付いたら日が傾きかけていたので、ハテどこに出向こうかと。
「ギャラリーもいいな、でも日曜日だから早く閉まっちゃうか...」
「バーニーズ・コープでこの間ハルナ(親友)に見立ててもらったドレスを買いに行く?..でもそれは水曜日にしようか。」
等々、色々考えた末(その間1分程度)、「そうだ、港へ行きたい。そしてついでにアノお店も見られる!」と閃き、早速パパッと用意をして外に飛び出した。

その港とは、South Street Seaport。
19世紀にニューヨークの玄関港として栄え、現在はシーフードで有名な"Fulton Market"、色んなショップが入っている"Schermerhorn Row"、いかにも観光客用といった大型ショッピングモール"Pier 17"、そして建物内部を見学できる"South Street Seaport Museum"の4つの建物がある港。

そして、お目当てのお店とは、職場のジェイソン(またまた登場!)が昨年の夏に行って体験を聞かせてくれた、"Bowne & Company Stationers"という、ステーショナリー屋さん。このお店は、Robert Bowne氏という人によってこの付近に創業されたのが1775年!
その後、少しずつ業態を変化させながらも、1975年にSouth Street Seaport Museum内に落ち着いたとの事。活版印刷機を使って素敵なカードやインビテーションを作り、売っている。

同じ活版印刷をしている者として、ずっと興味はあったのもの、行った事がまだなかったのと、「港でちょっと黄昏れたい」願望が高まってたので、とてもいい機会。

港に着くと、すぐにお店を見つける事ができた。
店構えからしてまず素敵。
お店に入るなり、"Is this your first time to visit?"「これが初めての来店?」と聞かれ、そうだと応えるとおじちゃん、水を得た魚のように"Great! Let me show you around"「よし!じゃあ店内を案内してあげよう。」と大喜び。こっちこそ嬉しい。
一通り、活版印刷機の説明などをしてもらい、記念撮影までさせてもらう。
今はバレンタイン用にカードを印刷しているとの事で、実験中の1枚を見せてもらう。これが、恐ろしくカワイイ。。 マンハッタンの地図が印刷されたカードの上に、ビビッドな赤のインキで"LOVE"とデカデカと刷られたものなんだけど、これが最高に素敵。褒めまくって、"When will you start selling this?"「いつから売り始めるの?」と聞くと、おじちゃんすかさず "Love is not for sale... Juuust kidding!"「愛は売り物じゃないのよ、な〜んちゃって!」と上手い事を言う。
店内にいた他の客も思わず「うっま〜い!」と大笑い。かわいいな〜。
私はとても素敵なカードを購入。
店を出る時、しつこく「でも、それ売るんでショ?欲しい!」と言うと、"Yes, when the LOVE dries. Sticky LOVE ain't good."「もちろん、(インクとかけて)愛が乾いた頃にね。ベタベタした愛はオススメしないよ。」なんて、異常にトンチの効いた事を言う。もう、このおじちゃんの大ファンだ。
私もお店を開いたら、こんな愛とトンチに溢れた接客をしたいものだ。
とても和やかな気分でお店を後にした。
LOVEが乾いた頃に、また来るよ。

帰りは1人で港で黄昏れてみた。
寒かったので、5分だけですが。。(早!)










8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

写真から店内の室温まで伝わってきそうな、ハート・ウォーミングなお店だね♡

冬のNYのカフェの暖炉脇の席で、ホット・チョコレートやカプチーノが飲みたくなっちゃう。

creamy emi さんのコメント...

ma-tan

そうなの、見ての通り、雪の残る寒い日だったんだけど、だからこそ店内と、おじさんとのやりとりに暖められて..。

暖炉でホットショコラ!イメージするだけでもしゃーわせ♡ 揺り椅子でね☆(あれ?Rocking chairて日本語でなんて言うのか忘れた...木馬イスじゃないよね?揺り椅子で合ってる??)

jessica brooklyn さんのコメント...

早速、
こちらにもコメント残させて頂きます。
おもしろ!
ブログの文章が、
おもしろ過ぎます。
みうらじゅんの下りとか(笑)
スチャダラの歌も、
高校生の頃聞いてました。
私がお店に行くときは、
いつも人懐っこい黒人のお姉さんが
お店番してます。
このおじさんは、
隣でガチャガチャしております。
今度、話しかけてみようと思います。
それでは!

creamy emi さんのコメント...

Jessicaさん

こんにちは☆
わー、ありがとうございます!
スチャダラの曲、聴いてたんですか!?
高校の頃、ということはきっとほぼ同い年(誤差±3才?)ですね!
私はあのアルバム、高校1年の時に買ったのを覚えてます☆

Jessicaさんのブログを見て、その黒人のお姉さんにもお会いしたくなりました。
おじちゃん、私が行ったときもガチャガチャやってました(笑)。

それでは、また♩

匿名 さんのコメント...

発見!!

最後のイースト・リバーの写真の空。

雲たちの筆頭に...スワンちゃんがいます。
まるでスワロフスキーのモデルのよう。。。

Happie ♪ ~ ♪

creamy emi さんのコメント...

まぁたん

わあ、さすが☆ 良く気がついてくれたね!
あの日はスワロフスキーの大々的なアドバタイジングとして、雲職人が腕によりをかけてスワンちゃんロゴを作ったんだよ。

...うそ。 (^0^)/


でもホント、良く気がついたネ♡
写真アップする時に「お」と思ったんだけど、触れ忘れてた!
不思議雲に結構遭遇するので、今度このブログで特集組むね☆

匿名 さんのコメント...

I am a super fun of haikei purple town!! Addicted!!please update more!
H.k

creamy emi さんのコメント...

H.K

Thank you!
I'm so glad to hear that...
I'll update more;D

Gosh, I couldn't sleep a bit and I guess I have to stay awake till the Obama speech...damn.